2018年12月8日土曜日

木梨の会 ラジオレビュー14




・番組スタートのきっかけ

TBSラジオのディレクターカリヤさんが、上司に企画書を提出それは木梨憲武にスポーツ番組をやって欲しいという物。しかし上司にまともに話を聞いて貰う事が出来ずに企画書をボツにされてしまいました。

その話を聞きつけた木梨憲武が番組をやることをあっさりと決意、木梨の会が立ち上がった。そして木梨憲武とカンニング竹山のスポット番組『のりたけやま』にて木梨の会スタートが発表されました。

スタッフは月曜たまむすびのスタッフが担当し、カンニング竹山もほぼ毎週番組に関わる形となっています。

・番組を聴いた感触

まずまず、面白い。特に何をやらかすか解らないところが良い。土曜日の朝のラジオ番組は比較的静かな立ち上がりの番組が多く、あまり朝から面白みに重点を置いた番組がほぼなくそんな空白時間帯に上手く番組を滑り込ませることが出来たと感じています。

特に、アシスタントに古谷有美アナウンサーがいることで、ヤバイ方向に行きそうな番組の軌道修正が上手く計れているところが良い。基本的に今のところ木梨憲武が思いついたことを形にしていく事になっているため、放送当日になってみないと内容が読めないところが良い。

夢を持つ人と誰かをつなげてあげるという夢のプラットフォーム的なラジオになっていきそうな予感がある。今まで木梨憲武のデュエット相手をリスナーから選んでステージに上がることが実現しました。

また、構成作家になりたいというリスナーを実際に呼んで番組構成作家サトケンの弟子として身の回りの雑用からスタートしたひともいます。また、芸人になりたいという人をサンミュージックと繋いでライブに出れるようにしたりと何かをしたいけどきっかけがない人
はこのラジオを聴いていれば何かをしようと思うはずです。


・現在のネット局

放送対象地域       放送局    放送時間              ネット状況           備考
関東広域圏           TBSラジオ          6:00 - 7:00           制作局
新潟県    新潟放送(BSN              同時フルネット[4]             [5]
福井県    福井放送(FBC              [6]
岡山県    山陽放送(RSK              [7][8]
高知県    高知放送(RKC             [9]
岩手県    IBC岩手放送       6:30 - 7:00           同時ネット(部分ネット)              [10]
石川県    北陸放送(MRO             [11]
秋田県    秋田放送(ABS              6:00 - 6:50           [12]
山形県    山形放送(YBC              [13]
香川県    西日本放送(RNC          [14]
山口県    山口放送(KRY              [15][16]
大分県    大分放送(OBS              [17][8]
福島県    ラジオ福島(rfc             6:00 - 6:30           [18]
中京広域圏           CBCラジオ         [19]
鳥取県
島根県    山陰放送(BSS [20]
沖縄県    琉球放送(RBC              [21]
富山県    北日本放送(KNB          6:30 - 6:50           [22]
宮崎県    宮崎放送(MRT             [23]

0 件のコメント: