2018年12月29日土曜日

どうして水曜日のダウンタウンは打ち切りにならないのか?


また、水曜日のダウンタウンが問題を起こした。今度は深夜のとしまえんに集まるようにSNSで呼びかけて、騒動に発展した物だった。またこれも安田大サーカスのクロちゃん絡みで実に配慮が足りないからこうなっている。

実はこの番組問題番組で、クロちゃんを弄る事で笑いを取るのが番組のキモとなっている。
そのため話題になってもその代わりに世間を騒がせるようなことを代償としてしまうことになる。

あれだけ問題を起こしても何故に番組が打ち切りにならないのか?と考えてしまうけど理由は簡単で恐らく水曜日のダウンタウンに変わる番組を作ることが出来ないからだと考える。

命に関わる事故や人の名誉を傷付けて裁判沙汰になるぐらいになれば、打ち切りは確定する。それ以外視聴率が低くならない限り辞めることは考えづらいと思う。また、ダウンタウンを押さえるだけでも大変なのにまた新しいタレントを探すのは難しいと思う。

しかし、一番組で3つも年間に騒動を起こす番組は珍しい。個人的にはこの番組は趣味嗜好と合わないのだけど、最近は検証よりもクロちゃんをどうやって嵌めてそのREACTIONを眺める物に変わってしまい騒動も織り込み済みな感じもする。

最近テレビは色々出来なくなってそれは配信する方向、ネットフリックスやAmazonプライムなどへ移行してそっちで地上波では出来ない事をやるようになっている。よほど抗議とBPOが怖いのだろうなと思う。

でもどうなったら打ち切り対象になるか、はっきりとしないところが可笑しいと思う。
何となく番組を辞めないといけない雰囲気になって番組は消滅していくのが大体の流れになる来年の春水曜日のダウンタウンが打ち切りになるかどうか楽しみである。

もし打ち切りにならないのであれば、番組はまだまだ攻められるしテレビもまだ攻められても面白い番組を作りたいという思いがあると言うことになる。そこまでテレビ局も耐えられるのかなと思う。


0 件のコメント: