2018年12月1日土曜日

TBSラジオ スペシャルウィーク12月から廃止




TBSラジオは本当に独自路線を突き進もうとしていると感じる。まあ、スペシャルウィークってぶっちゃけ無駄じゃないかと思うときがある。あるAMラジオ局なんて番組のパーソナリティーをわざわざスペシャルウィークに合せて変更して聴取率を稼ごうとしている

でもよく考えてみれば、普段の放送が聴取率調査期間の結果になるはずだ。それなのに付け焼き刃的にパーソナリティーやゲストを豪華にしても普段がつまらないのならそんな番組聴く訳ないよね

TBSラジオは今平日、生島→森本→伊集院→ジェーンスー→たまむすび→荒川恭啓→宇多丸→セッション→芸人ラジオ→ジャンクと言い流れが出来ているからスペシャルウィークをわざわざ儲けて聴取率を気にする必要性はないのだろう

それに今はradikoのリスナー数でどれ位聞いて貰っているかなどを謀ることが出来るため聴取率を気にする必要はなくなった。と言うか王者の余裕だと思うし、後数年は黄金時代が続きそうな予感がある。

AMラジオでは当り前となっているナイター中継を辞めて音楽番組を立ち上げたけどあれは思っていたよりも面白い、特に19時から始まるライブ&ダイレクトあれは約25分にわたってライブを行うコーナーだ。

それも毎日行うので、アーティストのブッキングが大変だとは思うけど面白い良いアーティストをブッキングしてこんなアーティストがいたのかと思うほど面白いアーティストを紹介してくれているところが良い

そう言った部分ではアーティスト掘り起こし番組でありサブカルチャーに光りを当てた面白い番組だと個人的には思っている。こんな感じで各番組がスペシャルウィークがなくても努力を積み重ねていると言える。

特に土曜日の朝の木梨の会もどんな方向に番組が進んでいくのかが解らない部分があってとても面白いんで今後も続けて欲しい、というか木梨が飽きなければいつまでも続く番組と言うことになるわけですが、飽きてしまえば今日で最終回と言うこともありうるのが面白いところだ。

0 件のコメント: